常滑ぶらり やきもの散歩道編 パート2
前回「常滑ぶらり やきもの散歩道編 パート1」の続きです。歩いた距離はそれほどでは無いはずですが、たくさん写真を撮ったのでお付き合いください。ではどうぞ。
この付近は家が密集しているので、光と影のコントラストが面白くて、ついつい何気ないものまで撮りたくなってしまいます。写真好きには楽しい所です。
ちょっと失敗しました。もう少し寄れればよかったかも。ちなみに今回の写真はすべてノートリミング・無補正なので、E-M1のjpgそのまま撮って出しです。
万両?千両?なんだろう。
ここで絵付け体験が出来るらしいです。逆光で飛んでしまいました。
指差しして遊んでます。何か教えてくれてる風にも見える。
かわいいお地蔵さんが並ぶショップの前でパチリ。Nokton Classic はあえて古いレンズの設計なので、逆光で開放気味に撮るとたまにフレアが入ります。レンズの味として逆光が楽しめるというのは面白いこだわりです。
これがそのお地蔵さん。口を開けてかわいい。
招き猫もかわいい。そういえば招き猫を買うつもりだったけど、すっかり買うの忘れていました。招き猫探しは次回に持ち越しです。
登釜(のぼりがま)に向かいます。アンパンマンがかわいい。
広角じゃないから煙突まで入らない…。
という事でもう一枚。煙突が窯の分だけ並んでます。
中を覗くとこんな感じ。段々になっているので登釜というのかな。
中から見るとこんな感じ。歴史を感じます。
もう一枚。
風鈴がゆられていい感じ。開放でふんわりしてみました。斜めになってしまったのはご愛嬌という事で…。
この辺りでお昼になりました。歩き始めて1時間以上経ち子供も疲れてきた様子。コースの半分も歩いていないですが、登釜も見たし十分満足出来ました。という事で駐車場に戻りお昼ご飯を食べ、次の「りんくうビーチ」へ移動する事にしました。坂道が多いのに息子もがんばって歩き通しました。連続して1時間以上歩ける様になったなんてすごい。
と今回はこの辺りで終了です。次回は「りんくうビーチ」に移動してパチパチと海とか飛行機を撮りに行きます。お楽しみに。
■今回使ったカメラとレンズ(オールドレンズ以外)