E-M1+ZD11-22mm
先日の常滑で久しぶりにZD11-22mmを使いましたが、このレンズやはりとても良いです。ZD12-60mmを使う様になってから出番が減って…というかE-M1では殆ど使っていなかったのですが、今回その良さを改めて実感しました。
ZD12-60mmを手に入れる前は、ZD11-22mm+ZD14-54mmと繋げていたのですが、ZD12-60mmが便利すぎて使わなくなっていました。でも久しぶりに撮ってみると、広角でも自然で大げさな感じがしないし、レンズが明るいこともあって非常に扱いやすい。焦点距離がかぶるので何度も売ろうと悩みましたが残していて良かった。
空港の様な近代的な建物は映えますね。いつもどれを持ち出すか考えると結局ZD12-60mmになっていますが、たまにはZD11-22mmとZD14-54mmでいくのも良いのかもしれません。
というか最近はNokton Classic 40mmばかり使っているので、ZD11-22mm+Super Takumar28mm+Nokton Classic 40mmで良いかも。望遠まで考えると、Super Takumar 28mmの代わりにZD40-150mmかな。まぁ全部別々のマウントなので、アダプターの事も考えると効率悪いし統一感ないですが…。
まぁでもE-M1の登場でフォーサーズレンズが気になっている人もいると思います。中古でもよければ良品も安くなっていますので、フォーサーズのハイグレードレンズはオススメです。
あとはE-M1でもう少しフォーサーズレンズが使いやすくなれば最高なんですけどね。今でも普通に撮る分には十分使えますが動きものには弱い。なんとかファームウェアでAFを改善出来ないものでしょうか。フラッグシップを名乗った以上、少なくとも1度くらいはAF改善をしてユーザーを喜ばせて欲しいものです。
■今回使ったカメラとレンズ