a-blog cms 勉強会 in 名古屋 に行ってきました
a-blog cms 勉強会 in 名古屋 に行ってきました。
今回は少数で開催という事もあって、なかなか濃い情報が得られました。
自分の覚え書きとしてざっくりですが載せておきます。
【a-blog cms の高速化について】
個人的にも気になっていたところですが、幾つかの解決法を教えていただきました。ページのベンチマークを出力し処理時間を表示する隠しコマンドもあるので、速度にシビアにならなければいけない時は、色々試して比べてみると良いかもしれません。
(1)管理系の機能はログイン時しか読まれない工夫をする
(2)アクセスログは取らない、キャッシュはオン(定期的にメンテする)
(3)あまり変更が無いモジュールはパブリッシュで静的にする
(4)モジュールは適材適所で
ちなみに、「アイデアソース」のサイトは、アクセスログの取得を辞めDBをメンテし、キャッシュをオンにしただけでも、随分と軽快になりました。
【前ページの情報を、次ページへ引き継ぐ方法】
モジュールIDにグローバル変数を渡しておけば、引数として値が利用できる様です。また、get が都合悪い場合は、その値を、hidden で post しても良い様です。
【CSV のインポートをフル活用】
CSV のインポートは、新規エントリーの追加だけでなく更新も出来る様です。また、通常のエントリー情報以外にも、カスタムフィールド、ユニットまで作れてしまう優れものでした。画像はカスタムフィールドでパスを指定するしかない様です。
【簡易承認機能の実装】
「投稿者がエントリーを書いて、管理者へ承認依頼」みたいな事が、カスタマイズだけで作れてしまいました。すごいです。どうやってやるかは内緒です。
【最後に】
まだ試していないので、自分一人で出来るのか不安ですが、こういう事が出来るという事が分かっただけでも次に繋がります。CSV のところは、調度知りたかった内容という事もあって助かりました。
あと最後に、噂の新しいヤツの画面もちらっと見せていただきました。これは非常に楽しみです。また a-blog cms で出来る事の幅が広がりそうです。
今回もほんと勉強になりました。参加して良かったです。