プロジェクター RICHO IPSiO PJ WX2130B を導入しました
打ち合せ&事務所用にプロジェクターを導入しました。今までプロジェクターを買った事が無かったので何にしようか迷いましたが、性能と値段のバランスで「RICHO IPSiO PJ WX2130B」にしました。この性能のものが2万円代で購入できるなんて。お財布的にも非常に助かりました。
RICHOのプロジェクターは周りで使っている人を見たことがないので、購入時に少し迷いました。でも実際に利用してみると、非常に扱いやすく画も綺麗でひと安心…これを選んで良かった。もちろん必要があって購入した訳ですが、買ったからには色々と使っていかないと勿体ないので、利用方法も考えていかないと。
ちなみに事務所の壁紙は白いものの細かい凹凸があり、投影しても細かい文字が読みにくかったので、近所の大塚屋で特殊コーティングされた巨大な布を買ってきました。表面がホワイトボードの様に処理がされたものです。200cm×90cmで2300円ほど。長さは30cmカットしたので、結果的に170cm×90cmという巨大なスクリーンが格安で出来ました。壁に張り付けてDIY感満載です。
あとはmacbookとHDMI接続する為に、DVI-HDMI変換ケーブルを用意しました。お客さんのところでも使うので5mと長めのものです。miniDVI-DVIは普段使っているものがあるのでapple純正ですが、DVI-HDMI変換ケーブルは値段が安い他社製のものを利用しました。
先日公開されたGH4の4K動画を見るとものすごい迫力でした。これで映画観たら良いかも。さて準備は万端。色々活用していこう。