自分の役割
先日の「CMS。あなたって罪な人。」の延長上のお話。
僕はデザイナーとしてご飯を食べてきました。
最近は営業したり、プログラムもしたりといろんな事をしています。
そもそもグラフィックデザインに魅力を感じてこの仕事を始めました。
最初は広告を学び、その後Webプロダクション入り、転職で広告代理店、その後フリーになりました。
振り返ると、デザイナーとしてWebも紙もイベントもキャンペーンも色々な事に関わらせていただきました。
でも、2年程前からずっと思っていた事があります。
デザインってなに。
あまりにも曖昧で人の感覚にゆだねられている。
仕事にしている以上、そのデザインが現在のビジネスでとても大切な事は分かっているが、
感覚的過ぎる為にビジネスの中では無理をしている感じも否めない。
そんな事を考えていたら、ふとこれから勉強しなくては行けない事が見えてきた。
自分が好きで始めたデザインが重要である事を伝える手段を学ぼう。
というかこれが出来れば、僕がディレクターになる意味もあると思う。
Webだからこそ活かせる場がたくさん出てくると思うし。
そういえば、これってデザインを始めた頃に惹かれた内容でもある。
でもその時はデザインも出来なかったから勉強のしようがなかったな。
文章メチャクチャで意味分かんないかも。ごめんなさい。