近江八幡キャンプ

DSC_2908


連休前半戦に近江八幡にキャンプに行ってきました。キャンプ場は琵琶湖近くの休暇村近江八幡、歩いてすぐ琵琶湖というロケーションです。連休といっても普通の土日なので一泊しか出来ませんでしたが、今年初キャンプを楽しんできました。


キャンプ場までは名古屋市内から車で3時間弱という予定。あまり早く付き過ぎても暇なので、途中でイチゴ狩りをしてから向かうことにしました。イチゴは息子の大好物、楽しんでくれるかな。


DSC_2899


という事で大中垣見いちご園に到着。僕は今まで○○狩りというものをした事がないので、子供と一緒に初体験となりました。予約したので待たずに入れましたが、続々とお客さんが来るところをみるとイチゴ狩りって人気なんですね、知らなかった。


DSC_2808


こんな感じのハウスが2つありました。ベニホッペとアキヒメという品種で分かれていて30分食べ放題です。


DSC_2812


早速食べまくり…採りたては瑞々しくて甘くて美味しい。


DSC_2809


こどもチャレンジのDVDに収録されていた「いちごヴギウギ」を思い出す。

いちごすきすき みんなだいすき たべてぱくぱく きっとはっぴー
いちご あかくてかわいい いちご あまくてすっぱい
いちご すきすき いちごでごーごー おどろう

息子が大好きな歌です。


DSC_2841


がぶがぶ。


DSC_2818


いつのまにか赤いイチゴを自分で採ってました。イチゴの力はすごい。


DSC_2860


がぶがぶ。写真を見ていて気付いたけど、息子が自分で採ったイチゴはヘタを付けたまま食べていたらしい…まぁその後お腹もこわしていないので大丈夫だったんだろう。

さて、親子揃ってイチゴでお腹がパンパンになったところで、目的地のキャンプ場へ移動します。このイチゴ園からキャンプ場までは車で5分位とめっちゃ近いです。


DSC_2905


という事で、キャンプ場に移動しテントを設営しました。デッキサイトということは事前に分かっていたのですが、備え付けテントのフレームらしきものが残っていて雰囲気台無しで残念な感じでした。

しかも錆びたフレームにテントをこすってしまい、テントのバスタブ近くに小さな穴が空いてしまいました。穴があいた箇所は生地が重なっており利用に問題はないですが、新しいテントなだけにへこみます。自分の不注意っていえばそれまでですが、なんだか非常に使いにくいサイトでした。


DSC_3061


ひと通り準備も終わったので、夕食の時間まで琵琶湖へ。


DSC_2992


砂浜もあるしスケールも大きく、まるで海みたい。


P4267102


と、ここで嫁さんがかわいい小鳥を発見。家に帰ってから調べたら「ヒガラ」でした。


DSC_3064


琵琶湖を満喫したところで、日も暮れてきたのでテントへ戻ります。


DSC_3065


そして夕食を済ませ温泉に入ったらあとは寝るだけ。のんびりくつろぎながら時間が過ぎていきました。この時の写真はほとんどありません。なんせのんびりタイムなもので。



そして、翌朝。


DSC_3087


この日も快晴でした。去年のキャンプは天候に恵まれない日が多かったので、晴れただけでうれしい。ただ朝から花粉症が辛かった。まだ少し時期が早かったかも。


DSC_3094


早朝散歩という事で、写真を撮りながら付近の山道を歩いてみました。


DSC_3091


自然に囲まれてると癒されます。

ということで、その後朝食をとってテントを撤収し今回のキャンプは終了です。
帰りに近江八幡の城下町をぶらついたので、その時の写真を数枚載せておきます。
近江牛のメンチカツもクラブハリエの焼きたてバームクーヘンも超うまかった。

さて、次はどこに遊びに行こうか。


DSC_3102


DSC_3112


DSC_3123


DSC_3135


DSC_3171


DSC_3178


P4277116


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

蓼科キャンプ&ハイク 植物とか

蓼科キャンプ&ハイク 3日目(諏訪大社観光)

蓼科キャンプ&ハイク 2日目(星空撮影)

蓼科キャンプ&ハイク 2日目(霧ヶ峰ハイク)

蓼科キャンプ&ハイク 1〜2日目(蓼科レイクサイドキャンプ場)

蓼科キャンプ&ハイク 1日目(北八ヶ岳散策)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ