レインウェアのメンテナンスの続き

DSC_4454.JPG


先日このブログに書いたレインウェアのメンテナンスですが、amazonで注文していた「無添加衣類のせっけん」と「NIKWAX(ニクワックス)」が届いたので、レインウェアを洗ってみました。

「無添加衣類のせっけん」は本当に石けんで洗っている様な香りで、一般的な合成洗剤と違い濯ぎが楽でした。濯ぐとすぐにヌメリがとれる感覚は、少しベビーソープに似ているかもしれません。今回は嫁さん分と合わせ2着洗いましたが、濯ぎが楽なので手洗いしやすかったです。天然成分にくわえ洗剤残りの少なさが、ゴアテックスなどの特殊素材にも使える理由なのかもしれません。

濯いだ後は「NIKWAX」で撥水性を回復します。ウェアが乾く前に全体にスプレーし、ムラが出ない様にタオルで余分な水分をとりながら馴染ませていきます。NIKWAXをかけすぎると白い水滴が出来ますが、これを拭き取らないとムラになるらしいので注意してください。あと酸っぱい匂いがきついので屋外でやらないと危険です。

ウェアが乾いたらドライヤーで最後の仕上げです。少し距離をとりながら全体に熱をかけていきます。今回始めてメンテナンスをおこないましたが、ここまで来ると生地に張りと艶が戻り、まるで新品の様な感じになりました。やって良かった。

もともとレインウェアなので、乾くのも早いためそんなに時間も掛かりませんでした。レインウェアっていつも使う物ではないので、数年間メンテナンスせずに使いっぱなしでしたが、これから定期的にメンテナンスしていこうと思います。

とても簡単なので、レインウェアのメンテナンス経験がない人も是非チャレンジしてみてください。きっと雨も楽しくなるはず。



関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

レインウェアのメンテナンス NIKWAX(ニクワックス)

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ