蓼科キャンプ&ハイク 1日目(北八ヶ岳散策)
昨年の霧ヶ峰・美ヶ原キャンプ&ハイクから約1年が経ち、今年も諏訪方面へキャンプ&ハイクに行ってきました。本当は8月に予定していたのですが、天候に恵まれずこの時期まで延期となってしまいました。今回は蓼科レイクサイドキャンプ場をベースにして、初日は北八ヶ岳散策、2日目は霧ヶ峰ハイク、3日目は諏訪観光という2泊3日の旅です。
初日は朝6時に名古屋を出発し諏訪方面へ移動します。3連休初日ということもあり渋滞も気にしていましたがスムーズに移動できました。到着後の予定は北八ヶ岳ロープウェイで上がり坪庭を散策するか、「麦草峠」付近の北八ヶ岳散策をするか迷っていましたが、北八ヶ岳の苔な雰囲気を味わいたくなり、麦草峠から白駒池の周辺を写真を撮りながらのんびり散策する事にしました。
「白駒の池」入口。
広めの木道を進みます。不思議ですが人が多いのに静かな雰囲気。
通りすがりの人いわく、前日に激しい雷雨があり雹が降ったので、苔の状態があまり良くないとか。でもどういう状態が良い苔なのか僕にはわからない。
にしては充分綺麗だった。
観光地だけあって整備された歩きやすい道です。
コケ。
コケ。
雰囲気良いです。ハイク&写真好きにはたまりません。
入口から歩くこと10分ほどで分岐に到着。ここから白駒池をまわります。コースタイムは一周で大体45分程度。まずは青苔荘方面へ。
トコトコと進みます。
分岐から数分で青苔荘に到着しました。小さなテント場もある池のほとりの山小屋です。こちらで山バッチを手に入れました。
青苔荘から対岸の白駒荘をパチリ。池を一周しながら向かいます。
息子も楽しそう。背中でずっと歌ったりおしゃべりしてました。
青苔荘をあとに先に進みます。ここから先は徐々に足場が不安定な木道に変わります。子供を背負っていることもあり慎重に進みます。
下は穴だらけ。木道はでこぼこ。まるでアスレチック。
もののけの森。
アスレチックは続きます。
綺麗だな〜。至福の時間。
ずんずん進みます。気持ちよかったのか息子は爆睡。
そうこうしている間に白駒荘に到着しました。
このまま進むと終わってしまうので、ここで少し休憩することにしました。
たまたま僕達と同じ様にベビーキャリアで子供を連れたご夫婦が休憩中だったので「お子さんお幾つですか」とおしゃべりしつつまったり過ごしました。このご夫婦とはその場で分かれたのですが、後程嫁さんがストックの石突きのゴムを無くして探していた時に助けていただきました。とても親切にしていただきありがとうございました。
シャッターを切る嫁さん。水平がとれずに斜めになったと思ったら…。
嫁さんが撮った写真も斜めになっていた。笑
という事で白駒池を一周周り北八ヶ岳散策は終了です。麦草峠からの入口付近を歩いただけですが、写真を撮りながら十分楽しめました。子供が成長したら、もう少し先まで行ってみたいです。そういえば知らなかったのですが「ニュウ」って感じで書くと「乳」なんですね。どういう意味なんだろうと思ってはいましたが、まさか乳とは。
このあとは、蓼科レイクサイドキャンプ場に移動します。
続きは次回となります。お楽しみに。