霧ヶ峰キャンプ
今年も恒例の霧ヶ峰キャンプへ行ってきました。
2泊3日の行程でしたが、低気圧が接近し初日の午後から3日目の朝までずっと変な天気。カラッとすがすがしい感じではなかったけど、霧ヶ峰という名前の通りで少し幻想的な雰囲気が味わえたのかもしれません。
ということで、まずは初日。昼くらいに到着しましたが、小雨がパラついていたため、車山肩のコロボックルヒュッテでのんびりとお茶をしながら過ごすことにしました。何度も来ていますがヒュッテに入るのは初めてです。
食事のメニューはあんまり無いけど、頼んだコーヒーとビーフストロガノフは絶品でした。
しばらくのんびりしましたが、暇になってきたので霧ヶ峰キャンプ場へ。
霧ヶ峰キャンプ場は今回で2回目です。到着時間が早いからか、お盆シーズンにしては空いていてよかった。テント1張り1泊720円とリーズナブルで、区画分けされていない昔ながらのテント場という雰囲気。この頃には少し晴れ間が出て、遠くに穂高や槍ヶ岳も見えて嬉しかった。
写真撮り忘れましたが、初日の夕食は豪華に焼肉にしました。量が多過ぎてあまらせてしまったので、次回は買いすぎ無い様にしよう。写真は食後のひとコマ。
そして2日目。朝起きると一面ガス。キャンプ場の標高が1600m程あるのでしかたないけど。これでは霧ヶ峰も歩け無いし…ということで、一旦街に降り安曇野まで蕎麦を食べに行くことに。霧ヶ峰キャンプ場から安曇野までは高速を使えば片道1時間半くらいでした。
しかし何故か僕は安曇野まで行ったのにうどんを食べてしまった。その瞬間はうどんだったんだよな…。嫁さんが蕎麦を食べていたので一口もらったが非常に旨かった。まぁうどんも美味しかったけど。そういえば、帰り道ケチって下道にしたら3時間ほどかかった。もし同じことを考える人がいたら絶対高速使ったほうがいいです。
ということで2日目は終了。
3日目。曇りだけどギリギリもちそうなので、午前中に車山を登って帰ることに。3時間ほどの行程なのでお昼ご飯も持たずに出発。
大草原といった雰囲気で気持ち良い。道も緩やかでやさしいです。
ということで車山到着。山頂にはリフトから来た人も結構いました。去年はスカッと快晴だったのですが、今年は少し残念。まあこんな時もあるさ。
ということで帰路へ。降りた後は絶品の八ヶ岳ソフトを食べて満足でした。
今年はあんまり天候に恵まれませんでしたが、それはそれで楽しかったです。
また来年も行きたいと思います。
今年はあと何回キャンプに行くんだろうか。
次回はオートキャンプで緩く海とか湖畔がいいなとか思ったり。