イグニッションコイルの交換


先日フラバグ帰りの高速でデスビポイントのトラブルを経験しました。早速ショップに相談した結果、イグニッションコイルを変えてみてはという話になりました。以前からポイントの損傷やローターのヒビが頻発していたので気になっていましたが、安価なパーツから交換していた為に後回しになっていた部分です。汁が漏れたような形跡もあり多少劣化しているのかもしれません。


新しいコイルもBOSCH 12vコイルです。よく見かけるタイプのものです。信頼のブルーコイル。


取り替える前に念のため写真を撮って記録しておきます。後で見直せば繋ぎ直す時に非常に楽になります。こういうのって昔は全部メモか印をつけていた気がする。便利になった。


そして交換完了です。取り付け金具は以前のものを使うつもりでしたが、微妙なサイズの違いで再利用できませんでした。


ついでにヒーターホース付け根のパッキンも割れていたので交換しました。ちょっとした気遣いレベルですが、これから暑くなるので熱対策になるでしょうか。

その後30分ほど乗りましたが、大きな変化は感じず「アイドリングが少し落ち着いて、低速が走りやすくなったかも」という位です。ひとまずこれでデスビ周りのトラブルが減ればいいんですけど。このまましばらく様子見しようと思います。


関連記事

この記事のハッシュタグ から関連する記事を表示しています。

またまたフューエルセンディングユニットからのガソリン漏れ

ビートルのドアロックノブをBondicで補修

マニホールドのリペイント

恐怖のオイルパンのボルト

ヒーターケーブルの補修

ダブル球

最新記事

カテゴリー

アーカイブ

ハッシュタグ