父の日にツールボックスをもらいました
少し早いですが「父の日何か欲しい?」と嫁さんから声が掛かりました。そこでツールボックスをお願いして、前回作ったソケットレンチセットと一緒に他の工具も収納して車載することにしました。前々から欲しかった新しいツールボックス。嬉しいですね〜。
選んだのはトラスコ(東洋スチール製)のツールボックスです。いかにも昭和な感じの頑丈なスチール製です。色も鮮やかでかっこいい。大変気に入りました。
せっかくなので少し工夫して、工具を収納するためにクッションをセットする事にしました。底に1枚、レイアウト用に1枚の計2枚です。まずは底に薄いクッションを引きます。ケースのサイズに合わせて切り抜けば簡単です。次にレイアウトに合わせてクッションをセットします。このクッションにはブロック状に切り込みが入っているので、自由に切り抜ける様になっています。これは便利すぎ。
しかしスポンジで区切りをつけることで、予想よりかなり収納力が落ちることになってしまいました。工具が全然入らない…。せっかくスポンジまで用意したのですが、ツールボックスを最大限利用したいので、区分けのスポンジは取り除き、底に敷いたスポンジだけ残すことにしました。スポンジはそのまま残してあるので、また気が向いたらセットするだけで使えるので捨てずに取っておきます。
これで手持ちの工具が綺麗さっぱり収まりました。本当に頻繁に使うモノはmacpacの工具袋へ、スペアパーツは別に保管しています。お山のウルトラライトじゃないですけど、もう少し効率良く工具を減らしたいとは思いますから、これからも研究していきたいと思います。初心者ほどたくさんの工具を積みたがるって聞くので、まだまだ自信が出るまでは減らないかもしれませんが…。嫁さん息子よありがとう。