親子2世代のソケットレンチセット
父親の工具箱からもらったTONEのソケットです。ケースが無いため車載工具として使っていなかったのですが、僕が使っていた安物が壊れたため使うことにしました。8,10,13,14,17,19,21mm,エクステンションバーと、すでに結構なサイズが揃っているので、足りないモノは自分で買い足すことにします。親子2世代の合作レンチセット。
ということで、いくつか買い足し結果的にこのようなセットになりました。
ソケット:8,10,11,12,13,14,17,19,21mm,20.8mm(プラグ用)
レンチ:小型のラチェットハンドル、大型のトルクレンチ
その他:エクステンションバー、ユニバーサルジョイント、スピンナハンドル(10mm付属)
もともとTONEが多かったので、ソケットは全てTONEで揃えました。ハンドルやトルクレンチはKTCや東日が混じっています。車いじりだと他のメーカーも良いなとは思いますけど、ここはやはり父親が残したものを息子が大切に使うという、個人的なこだわりみたいなモノがあります。今乗っている古いビートルと同じように、自分の父親が数十年間使った工具があるんですから。もちろん精度が落ちたモノなら車を痛めるかもしれませんが、まだまだ充分使えるモノばかりです。工具はそれなりなものを買っておけば、素人の週末メカニックレベルなら一生モノというか2世代くらいもちますね。
といいつつ、正直なところ空冷ビートルで僕ができる日常点検範囲なら、ソケットは10mm,19mm,21mm,20.8mm(プラグ用)があれば十分だと思います。でも揃えたくなっちゃうんですよね。もちろん工具がない人は最初からセットを買えば楽ですが、今回の様に自分でセットを作るのも面白いと思います。工具は本当に色々な種類やメーカーがあるので、自分に合ったものを探しながら揃えると、メンテナンス自体も楽しくなります。
→TONEのソケットを単体で探す場合はこちら
→TONEのソケットをセットで探す場合はこちら
さて、そんな時に調度良いタイミングで「父の日何か欲しい?」と嫁さんから声が掛かりました。そこで今回作ったセットも一緒に収納できる、新しいツールボックスをお願いしました。ということで次回は車載道具を見直しながらのツールボックス話です。お楽しみに。